見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(31)

寒い日が続きますね。
体重が減って、皮膚下にあった断熱材が無くなってしまったので、この冬の寒さは身に染みてます。

寒いとランニングに行く気持ちになれなくて、このところサボり気味でしたが、昨日は久しぶりに10㎞走りました。

昨日は歩き+ランニングで19681歩

走り出してすぐに、手袋を忘れたことに気づきましたが、もうスタートしてしまったので、そのまま走りました。手先は冷たかったのですが、温まった体の熱をここから放熱しているのだと思い、熱が放熱されれば、また体温を高めるためにエネルギーを使う。カロリー消費されて、体重が減る。

まあ、そういうことでしょう。(でも寒かった~)

昨日は、ランニングに行く前にすでに8,000歩くらい歩いていたので、トータル約19,681歩になりました。十分な運動量でした。

本日の体重

今朝の体重は70.7kg。
前日比、-1.2kgです。年初来安値更新!!

体重が下がった日は、あすけんのダイエットアプリに出てくるオネエサンが、褒めてくれます。

体重減った日はオネエサンが褒めてくれる!

体重下降状態を維持したいが

この体重下降傾向をいかに継続するかですね。

レコーディングダイエットを開始した頃は、それほど厳しくカロリー制限しなくとも、面白いくらい順調に体重が減っていったのですが、17㎏減まで行ってからはなかなか下がらなくなりました。

最近になって下降が再開したのは、いままで以上にカロリー制限をしているからだと思います。今週はまたまた地方出張の予定があるので、運動量が確保できないことになりそうです。

そうなると、食事制限をさらに厳しくしないとなりません。

さてどうなることやら。

出張の時は体重計を持って行くのだ

ちなみに宿泊出張の場合は、キャリーバッグに体重計を入れて持って行きます。毎日の体重測定がモチベーションの維持にはとても大切だと思っています。

毎日、上がった、下がったと一喜一憂、体重が増えてしまった日は、前日がどうであったかを反省。あすけんのダイエットアプリを見て、食事内容やカロリー数、運動量などを見直します。

毎回反省している割には、成果が出ていませんけどね。
まだまだがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?