見出し画像

カポキアの島:多脚砲台 Old Type -メイキング/01

MULTI-LEGGED ROBOT : old type
"The isle of KAPOKIA"
カポキアの島:多脚砲台(甲)

完成形01

2013年にオリジナルのストップモーションアニメ作品として
制作をスタートした「カポキアの島」
県の助成金事業に受かってパイロット版を制作(非公開)

この世界に登場する多脚砲台を、その後グレードアップして
さらに作り込んだold typeのメイキング ◎ その1◎

材質は、主に木材・レジン・プラ板・布・紙・一部金属です
================

1. 本体:基本構造 デザインと設計後イラレで作ったガイドを元に
                                     木材を切り出して基本構造を組み立てる

画像2

2. 本体と弓部 胴体中央に巨大弓付き。弓は非力だけど実際に矢を飛ばせる

画像3

3. 脚部組み立て 8本脚。関節は、コマ撮り撮影がしやすいように堅めにしてある

画像4

4. 差込み構造 試作品では、木材が重なる部分を少し複雑に加工していたが
       あまり意味がなかったので2〜3号機では省略

画像5

5. 屋根 屋根の骨組みは、柱などいろいろ省略した

画像6

6. 流木風加工 剣山を使って木材の表面を荒らし、
       風合いを出した板をたくさん作る

画像7

7. 屋根取り付け 本体部分と屋根を取り付ける。
        この後、屋根板や防弾板などを貼り付けていく

画像8

8. 脚部乾燥中 同じものを3体同時に作っていたので
       机の上には置き場がなくカーテンレールに差し込んで一時保管

画像9

9. 組んでバランスを見る 3体同時進行しているのでどの個体だったかはっきりしないけれど、板を貼る前に、弓に糸をつけたり足と胴体を組んで見た写真

画像10

10. 組み立てと下塗り 簡単にニスの下塗りが済んだもの

画像11

11. マーキング塗装 3体、それぞれ違うマーキングを入れる

画像12

12. 撮影風景 パイロット版ではこの時点で一旦完成。
      撮影ではシルエット気味になるので
      細かい部分は手を入れずシルエット重視で仕上げた

画像13

画像14

=============

その後、この中の1台を元にさらに手を加えて
Old Typeとして仕上げていく。

続きは メイキング◎その2で!

ちなみに多脚砲台の乗組員はこんな方達です↓↓↓
これもまた機会があればメイキングupするかも

乗組員サンプル写真


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?