見出し画像

俗っぽい言葉

ミーハーなところがあるので
流行語は使ってみたいのですが、
時と場合によります。

マジで?
という言葉も
親しき仲なら使うことはあっても
自分より年上の人の前では
使わないように心がけています。

マジで?は
今ほどメジャーになる前は
立川談志さんとか、噺家さんが使っていたイメージがあります。

めちゃめちゃ(めっちゃ)もヤバイも同様。
畏まった場所、
人生の先輩の前では使いません。

イマイチという言葉も
いまひとつ抵抗がありましたが、
ずっと前にNHKアナウンサーが使っていたので、いいのかな?と思い始めました。

未だに使い方がわからないのが
ガチで
という言葉。

いつの間にか
今年も流行語大賞が決まっていました。

ビッタビタ  ゴン攻め

これが使いたくてウズウズしているのですが、なかなかその機会に恵まれません。

大谷選手は大ファンですから
リアル二刀流/ショータイム
大賞をとったことには
異存はありませんが、過去には
え?これが大賞なの、と
ピンとこないこともありました。

流行語には、人口に膾炙する
という条件があると思います。


三密アベノマスクでコロナのことを思い出すとか、

ああ、この年にはこんなことがあったんだな、と一年を象徴する言葉が受賞していることが多いようです。

マジでヤバーイ!
などと
普段は思わず口にしますが、
年齢も年齢ですし、
俗っぽい言葉は極力(なるべく)避けるようにしていきたいと思いますので
そこのところ、夜露死苦。

おっと、失礼
これは族っぽい言葉でした。