見出し画像

SNSとわたし

わたしのSNS歴はお寒い限りです。

インスタグラム
主に家族の投稿をチェックする。

フェイスブック
30年ぶりに出席した同窓会で勧められ始めてはみたものの、投稿すれば間髪を入れず、いいねやコメント、友達申請がくるので、見張られているような気がして薄気味悪くなり、結局フェードアウト。

ツイッター
何回かつぶやいてみたけれど
つぶやいて何になるの?
と虚しくなってやめました。

TikTok
接点なし。


LINEだけは、通信手段として毎日活用しています。
しかし、LINEは危険に晒されているといいます。

LINEの乗っ取りなどと聞くと、
たしかに危険な香りが...。

突然夫が、
これからはsignalだ!
と言い出しました。

マルクス・ガブリエルという
ドイツ人の本を読んでからです。

エンドツーエンド暗号化によりセキュリティ機能が非常に高く、
サービスの管理者や第三者が情報を復元できないしくみになっているそうです。
書いていても、まったく理解できていませんが。

とにかくとても安全性が高いSNSということは間違いないようです。


早速無料アプリをインストールして
2人で始めてみました。

文章のやりとり、写真も送れます。
電話、ビデオ通話ができるなど
LINEと変わらない。
でも、スタンプ(ステッカー)があまりかわいくない。

少し試してみるつもりですが、
他の人とはLINE
夫とだけsignal?
う〜ん面倒です。
慣れているのでLINEが使いやすい。

やらない?
と、娘を誘ってみたら、キッパリ断られました。

signalがLINEに取って代わる日が来るのでしょうか。
(当分来ないでしょう)

さて、そんなわたしですが、予備知識もなく、ある日突然noteを始めたわけです。

ブログは開設のしかたもわからず、長年手を拱いていた人間にとって、noteはとてもお手軽でした。

お手軽ですが、プロのかたも執筆しています。
売文ができるのです。


しかし、そもそも有料記事の読み方がわからない。
このアプリ内では、記事は購入できま
せん
の表示が出る。

スマホでは購入できないのか。

クレジットカードを登録する
キャリア決済
PayPayでの支払い

というのは調べてわかったけれど、読み切れないほどの記事があるのにその必要があるのか。

noteって広告もないし、
改めて考えてみると
しくみがよくわからない。

続けていると、さまざまな機会を捉えて通知が来て、やる気を鼓舞してくれる。

よし、このまま続けてみようかなと思う。
お節介なほど親切。
この世知辛い世の中に、何か裏があるんじゃないかと勘繰ってしまいそうだけれど、わたしの知らないところで、儲かるしくみがあるのでしょう。


散々利用しておいて、今更なんですけど、noteはナゾだらけ。
少し調べてみる必要がありそうです。

でも、知らないなら知らないなりに
何とかなっているし。
楽しいし。
ま、いいか。