見出し画像

大人になった同級生

今のコロナ騒動が起こる前
たしか5年くらい前の話。

高校の同級生が夫の転勤先の福島から上京するというので、東京、神奈川、千葉在住の女子数人が集まり、東京駅そばのホテルでアフタヌーンティーを楽しみました。

福島から高速バスでやってきたTちゃんは、高校時代は屈託のない明るいキャラクターで、思ったことはとにかくすぐに口に出すタイプ。
時には人の容姿の弱点まで。
ズケズケ言ってゲラゲラ笑う。
無邪気過ぎるほど無邪気な
でもなぜか憎めない人でした。


結婚式に招待されて、会うのはそれ以来でした。
転勤が多くて、途中で年賀状のやり取りも途絶えました。

彼女は3人の子持ちで、
孫も5、6人いるということでした。

 子どもは結婚したらおしまい。
 楽しいのは結婚するまで。

 お嫁さんに言いたいことがあっても 
 絶対に言わない。
 思っても絶対口に出さない。

まだ子どもが未婚の同級生たちは
え〜!と驚いたような声を出しました。

Tちゃんは、明るさだけは失わず、
セレブになった同級生の、止めどなく続く自慢話にも、にこやかに、的確に相槌を打っていました。

それにしても

Tちゃん、あなたの人生行路に何があったの?

キャラが激変してるじゃない?

達観しているというか、
悟り切ったような言葉の数々。
T語録をつくりたくなるほど。


別れ際、わたしは彼女に近寄って、
「Tちゃん、大人になったねー」と、しみじみ声を掛けたのでした。