見出し画像

60代

筋肉隆々
ファイト一発!
健康的な肌の色
夫婦円満
元気の象徴のような66歳


いつも道化を演じて
みんなを笑顔にする61歳


突然命を絶ったと知り、
驚かされる。

健康とお笑い

死とは南極と北極ほど
かけ離れたイメージ。


人生100年時代といわれると、

60代にとっては
あと30年、40年頑張れよと
鞭で打たれている気がする。

正直しんどい。

歯はガタガタ。
体はどこもかしこも
ボロボロ。

セサミンのCMを見ると
余計しんどくなる。


老いた親からは
わたしより先に死なないで
と言われる。

背負う荷物も重たい。


誰よりも
元気そうに笑っていても
人の心の内はわからない。
悩みは目に見えない。


娘家族が写真を撮るとき、

いつも「ヤァ!」言いながら
3人が手を前に出して
ダチョウ倶楽部のポーズをとる。

あれをすると、不思議といい笑顔の写真が撮れる。

あのポーズを決めても
もう笑えなくなりそうだ。