見出し画像

ハラタツノリ

キッチンとお風呂のリフォームをすることになりました。

築20年以上経っているので、さすがにもう限界です。
(ガスレンジだけは一度交換しましたが)

今回、システムキッチンを新調し、食器棚も買い替えることにしました。

食器棚は、誂えたようにぴったりのサイズのものを家具屋さんで見つけました。
引き戸になっているのもお気に入りのポイントです。
現品限りで、かなりお買い得なのもうれしいポイント。

昨日が搬入日だったのですが、
前日から、古い戸棚の中の食器を取り出したりして、なかなか大変な作業でした。

よくもまぁ、これだけの食器が収まっていたものだと感心してみたり。


当日の朝、最小限残していた食器をテーブルの上に移動させるだけ。

まさに移動させようとしていたら、

「これから残りの食器を片付けるぞ」と、夫はわざわざ宣言します。

いちいち言わなくてもわかってるわよ、と心の中で呟きます。

サリーちゃんのパパみたいに眉を吊り上げ、無意味な緊張感を醸し出しながら、普段やりつけない片付けを始めます。

そんなにせかせかしているから、娘に貰った日本酒用のグラスを落としてしまい、余計な仕事が増えました。
黙って片付けるのはわたしの役目。


今回のリフォームにあたって、
大仰な、数ページの文書を作成して、「これを読んでおけ」とばかりに、テーブルの上に置いていました。

なぜリフォームが必要なのか、
どこをどう修繕したいのか、
そのためにどうするのか等々。
堅苦しい文章で綴られています。

読む前からムカムカしてきます。

端的にいえば、

もう20年以上たったからリフォームしよう。

それだけのこと。
口頭でよくないですか?


夫は人を必要以上に緊張させる名人。

リフォームはうれしいのですが、
わたしは心の中で

ハラタツノリ
ハラタツノリ

このやり場のないムシャクシャを呪文に変えて、心を鎮めます。


まぁ、考えようによっては、

わたしのように大雑把な人間は、
キッチリしたスキのない人間に助けられて、なんとかここまで生き伸びてきた、とも言えます。


今夜は横浜スタジアムで、野球観戦予定ですが、雨が……。