見出し画像

臨時休業

右手首を骨折して11月はギプス生活を余儀なくされた。

子育てサポートのお仕事は、利用会員さんの理解もあって、12月11日より通常モードに戻した。

いろいろなお仕事があるが、
毎朝行くのが3人兄弟の登園前のお手伝い。

それに加えて、夕方2時間のサポートの日もあり、そんな日はヘトヘトになる。

先日は15:30保育園お迎え、電車で帰宅、19:00まで、お家でサポートという長丁場のサポートをした。

なかなかハードな1日だった。


ああ、明日も朝のお仕事だ〜
早く寝よう、と布団に潜り込んでいたら、夜の11時頃、お母さんから、次男が発熱しましたので、明日はキャンセルでお願いします…というLINEが届いた。

あんなに元気だったのに。
わたしの膝を奪い合ってケンカしていた次男と三男。

ということで、翌日は臨時休業となった。

休みとなると気が緩みっぱなし。
いつもより30分遅く起きる。

午前中は窓や網戸の掃除などをしたものの、午後は何もしないことにした。

やることはいくらでもあるのに。
敢えてやらない。
まだ骨折したほうの親指が痺れている。
手首を無理に捻ると痛い。
圧力が弱い。
雑巾がうまく絞れない。

などを言い訳にして、無理はしない。


喫茶店で優雅な?午後のひととき。

近所の喫茶店にて、ケーキセット


シャーロック・ホームズを読む


普段は、閑古鳥なのに、わたしの他に数組のお客が。
小さなお店だが、ほぼ満席。

ケーキもいつもは選び放題なのに、2つしか残ってない。
二者択一でシブーストに。

師走というのに、皆さん余裕ですね。

坊やの熱はなかなか下がらないようで、今朝のお仕事もお休み。