見出し画像

厚切りか薄切りか

食パンは6枚切り派ですか
8枚切り派ですか

わたしはトーストしたときの表面はカリッ、中はふんわりを重視しているので、6枚切り派です。
夫は8枚切りを好みます。

食パンに限らず、夫婦でも食の好みは違います。
わたしたちは同郷なので、決定的な違いはありません。
ただ、お雑煮はわたしの実家はおすまし、夫の実家は白味噌です。
我が家の元旦のお雑煮は例年おすまし。
わたしの気分次第で、二日以降は白味噌仕立てとなります。

食パンに話を戻しますと、年齢相応に、そろそろ8枚切りにして、カロリーやグルテンを減らしていくのもいいのかも知れません。
因みに、パスコの超熟で比較しますと、6枚切り164kcal、8枚切り123kcalとのこと。

昔はサンドイッチは耳を落とした10枚切りと決めていましたが、今はもう8枚切りにあり合わせのものを挟むスタイルとなっております。
 ホットサンドも8枚切りで作ります。

以前聞いた話では、一般に関西人は厚切りを好み、関東人は薄切りを好む傾向があるということです。
厚切りというのは、5枚切り、4枚切りを含みます。

厚切りパンに格子状に切れ目を入れてはちみつとバターを染み込ませたハニートースト。
一斤分をくり抜いて作るグラタントーストなどは、レトロ喫茶店の名物メニューだったりします。

朝はパン派か、ごはん派かという問題もあります。
朝食を食べる人、抜く人。
シリアル派も多そうです。

我が家は、朝食はバンの日が多いものの、雑炊や麺類を食べる日もあり、雑食です。
最終的には、個人の好みと、その日の気分次第ですね。
 

最近のお気に入り
玄米パン

※ヘッダー画像はパスコさん
  よりお借りしました。