見出し画像

コンパルで朝食を

写真は名古屋駅構内で遭遇した
藤井聡太九段御用達ぴよりん
昨日通ったときには完売でした。
人気のほどがうかがえますね。


浜松から帰って来て
まだ日も浅いというのに
名古屋に用事が出来、急遽昨日の朝、
宿を予約。
ついでに広島の案件も片付けるべく、一人旅に出た老婆。


というわけで
今朝の朝食はコンパルで。

名古屋駅地下街サンロード店

狭い店内は隣の席が近すぎる。
籐製の衝立に急拵えでアクリル板をくっつけてはいますが、
隣席の人がミグリトールという錠剤を飲んでいる手許が丸見え。

朝からエビフライサンドなんて
ダメよダメダメ

いやいや
滅多に来ないんだから
コンパルといえばエビフライサンドでしょ

やっぱり贅沢よ
モーニングでいいんじゃない?

去年5キロも体重が落ちたんだから
(3キロもどったけど)
このくらい大丈夫!

そぉ?
ならお昼は抜きということで。

せめぎ合いの末
導き出された結論

エビフライサンドとアイスコーヒーを注文。

こちらのアイスコーヒーは
デミタスカップに濃く淹れたホットコーヒーが入っていて、
自分で氷たっぷりのグラスに移しかえる方式。

前回は失敗して、隣のおじさんに苦笑いされたので、慎重に。
それでも一滴もこぼさず移しかえるのは至難の業。

ドレッシングまみれのキャベツの千切りを
こぼさないように
嫌でも前傾姿勢になる。

厚めの薄焼玉子とエビフライの断面がお行儀よく顔をのぞかせる。

デパ地下のサンドイッチショップMにも
よく似た品があるけれど
揚げたてのエビフライ
カリッとしたトーストの食感は格別。




ね、やっぱりエビフライサンドで正解でしょ?


(昨日の日記)