見出し画像

アルモンデ

今朝の新聞で、アルモンデという言葉を初めて知りました。
てっきり、イタリア料理のことかと思いました。

家にあるもので作る料理を示す言葉だそうです。

残り物活用術とか
冷蔵庫の掃除を兼ねてとか
昔から、家にある食材で、チャチャっと料理を作ることが、主婦の腕の見せどころでした。


ようやく、卵の価格は落ち着いてきましたが、元の値段には戻りません。

人参やトマトが異常に高騰していて、しばらくは手が出せませんでした。

戦争やら、異常気象やら、鳥インフルやら、物価高騰の要因はひとつではありません。

加えて、共働き家庭が当たり前になり、買い物や料理に以前ほど時間が割けません。

安い食材で、時短で、美味しく、見栄えもよければいうことなし。

わたしは料理のレシピサイトでは、クラシルを時々利用しますが、冷蔵庫にある食材で検索すれば、簡単料理のメニューがよりどりみどりです。
評判がよければリピートして、我が家の定番メニューになることもあります。

そういえば、noteにも、人気の料理研究家さんがいらっしゃいますよね。

残り物活用メニューより、アルモンデというほうがオシャレですしね。

SNS時代にぴったりな、見栄えや工夫を重視するポジティブな言葉なんだそうです。

ヘッダー画像は、冷蔵庫の野菜とソーセージで作った野菜スープ。
映えませんが、左手で頑張って作りました。