見出し画像

南海トラフ地震注意

昨夜8時ちょっと前、突然家族全員のスマホがけたたましい音を鳴らしました。

地震のアラーム直後に、大きめの揺れがきて、小学生の孫がすぐにテーブルの下に潜り込みました。

昨日は夏休みで息子と娘、孫3人が集合していたのです。
息子と孫が乗った東海道新幹線は三河安城あたりからスピードをと落として運転したため、少し到着が遅れました。

車内で、南海トラフ地震注意のため…というアナウンスがあったということです。

よりによってお盆の帰省、旅行シーズンに不安が募ります。
気象庁が初めてこのような注意を発表したということは、よくよくのことなのかなと思います。

昨夜の地震は、南海トラフとは無関係と思われるとのことですが、今回の南海トラフ地震臨時情報は「大規模地震の可能性が高まっているが、必ず発生するものではない」というどっちつかずの内容です。

今年は元日に能登半島地震が発生しました。
家族が集まる時期に、今年はなぜかこのような残念なことが起きてしまいます。

昨日はバタバタしておりましたが、noteのお友達からお見舞いメッセージをいただいたのはとてもうれしかったです。


娘は、兄が帰省するというので夕方突然やってきました。

ドンレミーの直営店で米粉のスポンジケーキを、カルディで生クリームとダークチェリーの缶詰を、ドン・キホーテで桃の巨大な缶詰を買い、我が家で即席ケーキを作ってくれました。

家族に8月生まれが3人いるので、急遽合同誕生日祝いとなりました。
まさにケーキ入刀のときに、鳴り響いたアラームでした。


急な思いつきにしては上出来