見出し画像

名古屋界隈の愉快な仲間たち

息子が20代の頃、4年間名古屋に赴任し、今また名古屋に住んでいる。

名古屋に何度か行くうちに、名古屋愛が芽生え、息子そっちのけで今では名古屋に行くこと自体が楽しみに。

生まれ故郷、今住んでいるこの場所を第二の故郷と呼ぶとして、名古屋はもはや第三の故郷といっても過言ではない。

noteの世界でお付き合いがある方はなぜか名古屋とその近隣の方が多い。

偶然なのか、必然なのか。

今日はそんな名古屋界隈の人と思われるメンバーをご紹介してみたいと思います。

学生時代、名古屋の先輩に年賀状を出そうとしたら、何と住所は岐阜県可児郡(現、可児市)だということが判明。
そんなエピソードもありますので、
近隣にお住まいの方も名古屋界隈ということでご容赦ください。


道化師のジョニーさん

朝はこの方の
おはっみそ茶飯事さん
の挨拶で始まる。

味噌は味噌でも八丁味噌⁈

お仕事は勿論、2人の息子さんの子育て、お料理、お弁当、車の中からの熱唱。そして愉快なコメント。。。
すべてに全力投球。

とにかくパパは目が回るほど忙しい。


ピクニックはいつも突然に。
突然でもこの対応力。

ジョニーさんの底力を見ました!


peach-chanさん

いつも上向き。
前向き。
無印良品好き。
お料理大好き。

読んだら何かしら為になる情報と
元気をくれる人。
レシピ付き記事もあります。



めっこさん

最初は沖縄料理のご紹介記事に引き寄せられました。

DJめっこさんの異名も。
またある時は、めっこ画伯。
洋楽に造詣が深く、繊細な鉛筆画は日々進化中。

ハイサイのご挨拶が
太陽みたいに明るい。

いつも誰にでも、丁寧で温かいコメントで、気分はハッピー!






とっこ。さん

ランチはラーメンが圧倒的に多い。
いつも完食のラーメン通。
美味しいお店をたくさんご存知です。
好みは家系?二郎系?


30代にしてマイホームを建てられたパパでもあり、手慣れた感じの男飯も。

ささっと作れて美味しそう。
是非真似してみたい。



loveheartさん

最近フォローさせていただいた新しいお友達。
美活動をされている方とお見受けします。
なるほど、美しいお方!
そして公開婚活中!




Kobayashi muさん

とても温かい心根の優しいお母さん。
そんなお人柄がいつも文章から滲み出ています。

そうそう!と、共感できるエッセイ。
詩歌を詠まれるのもお得意。



御手洗 育さん

わたしと同世代の元気ハツラツ女性。
大学で長年秘書のお仕事をされていて、エッセイも執筆され、お姑さん孝行も。
八面六臂の大活躍。




ヒゲオヤジさん

記事の中のご自身のプロフィールから、東京のご出身ということはわかりました。
そして、めっこさんのコメント欄のやりとりで、名古屋方面にお住まいと知りました。

干支の話から、わたしと同級生ということも発覚。
還暦を過ぎて、こんなにオシャレな男性がいらっしゃることに驚愕。
スニーカーやボーダーシャツのコレクションにも目を瞠ります。
筋金入りのオシャレさん。


映画通でもいらっしゃいます。


北楠清名さん

最後になりましたが、
以前、名古屋に行きますという記事を投稿したら、お薦めの喫茶店を紹介してくださいました。
その節はありがとうございました。

それで、名古屋方面にお住まいなのかなと勝手に推測。
違っていたら、ごめんなさい。



知らないだけで、まだまだ名古屋在住の方はいらっしゃるはず。

名古屋愛を知る

そういえば、以前こんなタイトルで投稿したこともありました。