見出し画像

静かなお正月

↑ヘッダー画像は布で出来たお節料理の飾りものです。


今年のお正月は子も孫も来ないので、(元日から母が来ていますが)簡素に済ませることにしました。

年末に悪寒と微熱があり、夫も胃腸の調子が悪くダウン。
今は回復しています。


ここ数年、お節は外注ですが、
今年は少人数なのですぐ食べ切れる小さなお節にしました。
あとは、お雑煮、圧力鍋で煮た黒豆が新年の食卓に並びました。

丸餅のお雑煮
セリがあまりに高いので
今年は三つ葉で代用
ブリはサクで買って、お刺身とお雑煮に。


子どもたちが来ないと静か過ぎるほど静か。

あまりお正月感がない地味なお正月です。

義母から送られてきたお酒と
息子からのお酒


新年早々、思いもよらぬ大地震に見舞われ、驚きました。

余震の速報が字幕で流れる中で、ぬくぬくと箱根駅伝をテレビ観戦しています。