見出し画像

がんばれ岸田さん 広島の県民性について

次の首相、
河野さんになっちゃう
のかな。

我が故郷 広島一区
郷土の誉れ
岸田さん
がんばれ!
もっとがんばれ!

岸田さんを見ていると
この人広島の人だな、
と思ってしまう。

広島は、汚いと言われる言葉遣いと
『仁義なき戦い』のお蔭で
気性の荒い土地柄だと
誤解を受けてしまいがちですが、
そんなことありませんよ。

 お人好し

 熱しやすく冷めやすい

 楽天的

 ちょっとカッコつけたがる

などの県民性があります。
(個人差はあります)

もともと広島は気候が温暖で
歯を食いしばってガマンする
というイメージとは程遠かった。

しかし。。。
人類史上初の
被爆地となったことで
我慢を通り越して
諦めの境地に。

老婆は広島県人でありながら
広島県人を尊敬します。

75年間は草木も生えないといわれ
絶望のどん底に叩きつけられた

にも拘らず
恨み言をあまり聞いたことがない。

愚痴を言っても詮無いこと
さっさと見切りをつけて
次へ進む。
ダメならまた次へ。

復興してウソみたいに
立派に生まれ変わった街。
人々は
無邪気にカープを応援する。

広島県人でよかった

とつくづく思う次第です。