見出し画像

一喜一憂

雨の日以外は自転車で3歳の孫を保育園に送り届けるが、ヘルメットのあごひもで孫のあごの肉を挟んでしまった。
痛恨のミス…
しかもこのミスは二度目。
最初のときは、もう二度とやらないから、と謝ったのに。

大いに落ち込む、保育園への道すがら、孫は大泣きした後、黙り込んで一言も話さない。
いつもは喋りっぱなしなのに。

自転車から降りても、
ご機嫌ななめ45度。

先生が隣の公園にダンゴムシ捕りに行くよ!と誘ってくれて、やっと気持ちが落ち着いたようだ。
「おかあさんには内緒だよ」
と孫に口止めされた。
何を?  

帰りにひとりでマックに寄って、シンカリオンのおまけ目当てにハッピーセットを買う。

甘いね〜
おばあちゃん

昨日は、おばあちゃんもうそろそろおうちに帰るからね、といったら、赤ちゃんが歩けるようになるまでいて、といわれた。
婆ゴロシのセリフ。

孫とおばあちゃんの日常は
一喜一憂。


おまけは選べない
はやぶさが2つになってしまった
「なんで同じのにしたの」と孫にいわれ凹む