見出し画像

なかよくけんかしな

外面そとづらがいいので、その反動なのか、身内には強く当たってしまう。

夫もわたしもそういうところがある。

毎日のように小競り合いが勃発する。

夫は、わたしが何かいうと、

何が?
誰が?
何のことかわからん!

と、大きな声を出す。
まるでケンカ腰だ。

日常会話にSVOCはいらない。

今の話の流れでわからないなんて、頭おかしいんじゃないの? 

自分の話にも、主語がないの自覚してる?
録音したらわかるよ。

おお、じゃあ録音してくれ。


こうして書き下すと、
まるで子どもの喧嘩だな。

10分後には大抵、元に戻るけど。

大きな声を出すのだけはやめてほしい。

むしゃくしゃするときに暴言を吐いて、サンドバッグにするのはやめてほしい。

あ、それはお互い様か。


あれは丁度10日前だった。

大根の争奪戦。
冷蔵庫の大根をおでんにするか、漬物にするかで揉めた。

NHKでたまたま観た大原千鶴さんの大根の辛子漬けを、
レシピを見ながら夫が作った。

漬け上がるのに10日もかかるという。

で、出来たのがこちら。
 ↓

いい感じ、いい塩梅に漬かった。
下の部分を使ったので、大根本来の辛みはあるが、なかなかの出来栄え。
辛子の味はあまり感じられない。
辛子は色付け目的?
ほんのり黄色い。

好評につき、夫がまた大根を買ってきた。


トムとジェリー
なかよくけんかしな
理想の関係