見出し画像

髪は振り乱さない

子育て真っ只中のお母さんは、
昔なら、
「髪振り乱して」と
形容されていました。

近頃のお母さんは、
小綺麗にしている、
というより
とても綺麗です。

ボロボロヨレヨレの
生活感を出しません。

わたしの知っている30代のお母さんは、時短のために眉の入れ墨をしています。

昔のアートメイクと違って違和感がまったくありません。

「めっちゃ楽ですよー」
といってます。

ある日娘から、ちょっと90分間、子守りしてくれないかなとLINEがありました。

何かと思えば、まつげパーマに行きたいと。

綺麗を諦めない、
時短のためにいろいろやってる今どきのお母さん。

娘の申し出は断りました。