見出し画像

珍品

前回の投稿は、筍をいただきました、という内容でした。

そういえば先日、夫がカルディでこれを買ってきました。

冬筍餅 
台湾ではメジャーなお菓子みたいです。


クラッカーのような
ビスケットのような


後を引きます。
あまり食べると胸焼けします。


実は先週から、夫がどうしても飲んでみたいという飲み物があり、あちこち探していたのですが……。

夫は大型スーパーのOKストアやロピア。
カルディ、ドンキホーテと探し回ったようです。
成城石井と明治屋には、わたしも同行しましたが、ゲットできませんでした。

するとなぜか俄然、闘志が湧いてきまして、
「先に見つけた方が勝ちね!」
と一方的に宣言してしまいました。

どうでもいいことにムキになるのは、似たもの夫婦なのかも。

さっそく、ひとり自転車で、カクヤスというお酒の安売店へ。

店内を隈なく探しても見当たらないので、店長に「〇〇ないんですか?」と尋ねました。

聞くはいっときの恥。
恥というほどのことではありません。

「沖縄フェアのときにはあったんですが、他店に問い合わせますね」と快くノートパソコンで調べてくれました。

「明後日入りますが、何本にしましょうか?」

意外とあっさり入手できそう。

試してみるだけだから、本当は一本でいいんだけど、わざわざ取り寄せてもらうのに一本っていえない!

数秒間の沈黙。

恐る恐る、「じゃあ、3本でもいいでしょうか?」

「何本でもいいですよ」

こうしてやっと手に入れたのがこれ。


ルートビア


てっきりビールだと思っていました。


炭酸飲料なんですね。


まずい!
とか
湿布の香り!
とか
悪名高いルートビア。


幼少期に嗅いだ祖母のサロンパスの香りがして、わたしは嫌いじゃない。寧ろ好きな味でした。


この勝負、わたしの勝ちです。


ヘッダー画像は、サギとカラスが散歩している珍しい光景です。


追記
ルートビアは成城石井にもありました。
コーラ売り場にありました。
訂正します。