見出し画像

ご近所の謎とエマージェンシーコール

駅前のマンションから、同じ町内の今の家に越して来た。

この一画は、地主さんが農地を手放して何軒もの家が同時期に建てられた。
元同じマンションの住民も多い。

元々の住民と後から移り住んだ住民が混在している地域だ。

引っ越して来た当初は、小学生、中学生の子どもたちが多く、賑やかだった。
あれから二十余年。
住民にも高齢化が進む。

お孫さんの泣き声が聞こえてきて初めてお子さんの結婚を知る。
ご近所付き合いはあっさりしたものだ。

それでも、離婚した娘さんが子連れで戻ってきたり。

長く奥さんの顔を見ないなと思いつつ、誰にも訊けずにいたら、病気で亡くなられていたことが数年後にわかったり。

外国の方と娘さんが別居結婚をされていて、第一子の誕生をインスタで知ったと思ったら、第二子を妊娠されていることも発覚した。
いつの間に?

あちらから言われない限り、知らんぷりをするしかない。

まぁ、どこのお宅にもいろいろあるが……。

最近の気がかりは、あるお宅にしょっちゅう救急車が来ること。

最初は月に数回、それが週に1回になり、ここのところ、3日に1回から2日に1回に。

入院されるほどでもないのか。

高齢のご夫婦ふたり暮らしで、80代後半とお見受けする。

奥さんの顔は最近見ないが、ご主人は時々スーパーでお見かけする。

病状の深刻度はわからないけれど、あまりの頻度に気が気ではない。

まさか認知症ではないと思うけれど。


昨日NHKで、「エマージェンシーコール〜緊急通報司令室〜」という番組を観た。

119番を受けるオペレーターの方々。
さまざまな電話が掛かってくる。
食べ物を喉に詰まらせた
痙攣後の呼吸停止
リストカット……

勿論緊急性があるから、考え込んでいる暇はない。

個々のケースに応じた判断が瞬時に求られる。

冷静的確に、対処法を矢継ぎ早に指示する。
その場にいる人を落ち着かせ、動かす。
相当な知識と訓練を積まなければできない仕事だ。

救急車が到着するまで、指示を出し続ける。
観ているこちらまで、緊迫感が伝わってきて、動悸息切れが激しくなる。

まさにプロフェッショナルの現場だ。