見出し画像

甲子園応援歌のなぜ

夏の高校野球が始まりました。

今年の夏は、応援団も解禁で、とりわけ生の吹奏楽の演奏は熱戦の舞台を盛り上げてくれます。

代表的な曲は、

『サウスポー』『狙いうち』
そして高校野球といえばやはり
『タッチ』

『君の瞳に恋してる』
名曲です。

『海のトリトン』
大好きな曲です。


『ルパン三世のテーマ』
カッコいい。

『ひみつのアッコちゃん』
アッコちゃんアッコちゃん
スキスキ♪
踊り出したくなるような楽しい曲です。


大会2日目、盈進(広島)対鶴岡東(山形)をテレビ観戦していたのですが、鶴岡東の応援団は得点シーンで『オー・シャンゼリゼ』を演奏していました。



4点先制したので、初回から何度も聞くことができましたが、最終的に12得点で勝利しました。

なぜシャンゼリゼ?
なぜシャンソン?と疑問でしたが、泥臭さを感じさせない優雅な曲は新鮮でした。

他にも、
ちびまる子ちゃん
ぴーひゃらぴーひゃら♪の
『おどるポンポコリン』

クイーンの『ウィ・ウィル・ロック•ユー』

Whiteberryの『夏祭り』

フィンガー5の『学園天国』
などもお馴染みです。


そして大塚愛の『さくらんぼ』
山形ならでは?と思いましたが、他都道府県でも人気のようです。

『ハイサイおじさん』は沖縄代表には欠かせない曲。


そんな中で、
毎度なぜ?と思うのは
X JAPANの『紅』

〽️くれないに染まったこの俺を
 慰める奴はもういない
 もう二度と届かないこの思い
 閉ざされた愛に向かい
 叫び続ける

この歌詞自体が謎めいていますが、甲子園という舞台にふさわしいのかどうか。まぁ、盛り上がれば何でもOKってことですね。

やはり、アルプススタンドの応援合戦あっての甲子園だなと、再認識したところです。


お時間ある方はどうぞ。↓

紅だーーー!