見出し画像

泣きたいときには思いっきり

一人でにやにや
思い出し笑いは
気味が悪いけれど、


思い出し泣き(そんな言葉あるのかな)はちょっと深刻。

電車の中なんかでうっかりやってしまうと、情緒不安定な人と思われそう。

でも、どうしても堪えきれずに
涙がじわり、ということもあります。

夕暮れ時
ひとりで散歩している時などは
ふっと、気が緩むこともあります。
でも、我慢。

うちに帰れば、誰に遠慮することなく泣くことができる。

気の済むまで泣けば、思いの外スッキリします。



こんなBGMが流れると、
そのつもりはなくても
条件反射で
目頭が熱くなることもあります。


ついでに映画のシーンも甦ってきます。


映画 『ひまわり』


映画 『ディア・ハンター』


映画 『ニューシネマパラダイス』



たまたまですが、
どの映画も戦争の悲劇が描かれています。


『ひまわり』の

広大なひまわり畑のシーンは
ウクライナで撮影されたそうです。