見出し画像

新横浜

結婚してから約6年間、最寄駅ではないものの、新横浜駅まで徒歩20分弱のマンションに住んでいた。

当時の新横浜といえば、寂れているとまではいわないけれど、今ひとつ冴えない感じで、駅前の一等地はまだキャベツ畑だった。
その場所には、現在マクドナルドがある。

このキャベツ畑は、息子の幼稚園のクラスメートの、お祖母さまの持ち物だという話だった。

ビジネスホテルはちらほらあり、あるホテルの前にあったバス停の名は「ホテル前」。


息子の幼稚園時代のお芋掘りの写真を見ると、背景に
建設途中のプリンスホテルが写っている。


その頃、横浜アリーナも出来た。

水が流れるちょっとした池みたいな場所があって、
夏は子どもを連れて行き、足を水に浸して遊ばせていた。

車好きの息子を、アリーナで開催された輸入車見本市に連れて行ったこともある。

シボレーカマロなど、わたしも外車に詳しくなった。

子どもが退屈すると、新横浜駅で入場券を買って、ホームで新幹線を見せたりもした。




あれから30年以上。
駅前にはオフィスビルが立ち並び、
横浜の副都心の景色になった。


土曜日にたまたま、新横浜に行った。

三連休初日とあって、駅はごった返していた。
おにぎり屋さんやお弁当屋さんは長蛇の列。

食堂街も行列。
以前はなかった牛たんの「ねぎし」は、女性ばかり並んていた。
串カツ田中もできていた。


わたしは、3%のチューハイを月に2〜3度飲む程度だけど、なぜかお店の生ビールは飲める。

といっても、ここ数年は飲んでいなかった。



珍しく昼間から飲んでみました。


2杯目もいけそうだったけど1杯だけ。


ボリュームのあるサラダ
お肉


お魚


三連休

やっぱり人が動いていますね。