見出し画像

思い立ったら

またしても計画性のなさが露呈してしまいますが、朝娘宅で洗濯物を干し終えたところで、
そうだ 日光行こう!
と思い立ちました。
(休日なのでどこかに出掛けて来たら?と娘がしきりに勧めてくれました)

話題の東武特急スペーシアXに乗ってみたいと意気込んだのはよいのですが、早速出鼻をくじかれて…
駅に行くと、既に満席とのこと。


当たり前ですね。
土曜日の朝に思いつきで人気の列車に乗れるはずもありません。

駅員さんに相談したところ、次の特急を待つより、急行列車などを乗り継いで行った方が早いですよとアドバイスしてくれ、ご親切にも時刻表まで渡してくれました。
特急料金指定席料金もかから
ず、PASMOで改札通過。

東武日光駅まで乗り換えは南栗橋と新栃木の2回。 
どちらも駅名は知っていた
ものの、降りたことのない駅です。

ゆっくりのんびり一人旅。
車窓の景色を楽しむことも旅行の一環です。

「観光地に旨いものなし」というのがわたしの持論ですので、北千住駅構内で権米衛のおにぎりとヴィドフランスのサンドイッチを購入。
これは時間の節約のためでもあります。


無事に 日光駅到着


駅前からバスに乗り込む


二荒山神社で下車
境内では神楽を上演中
演目は那須与一 扇ノ的


日光東照宮へ


三猿


国宝 陽明門 
東照大権現さまの威光を
感じます


国宝 唐門


回廊入口
左甚五郎作と伝えられる 眠り猫


奥社参道は長い石段が続く


徳川家康公の墓所


途中で雨に見舞われ、御本社内を見学中に土砂降りに。
傘はありましたが、国宝の建物内で暫く雨宿りしました。
(内部は撮影禁止)


突然の雨に
あちこちで雨宿りする観光客


バスを待つ間に
晴れ間が見えてきました
 


帰りは特急リバティけごんで。
スペーシアXはまたの機会に



キャンセルが出て運良く窓際の席が取れました


日光は3回目でしたが、前回訪れたのは30年ほど前だったため、新鮮な気持ちで観光することができました。
今回は日光東照宮周辺にターゲットを絞りました。

日光へは特急列車で行くもの、そんな思い込みを覆す気ままな旅でした。
わたしの自宅からでは、とても日帰りで日光には行けません。
その気にさせてくれた娘にも感謝です。

娘とのLINE