見出し画像

ストイック筋肉親友との談義から。

何事も知らないままやるよりもこれはどういう意味があるのかと知りながらやった方がいい。そう思ったのは筋肉好きの親友との会話でだ。

親友の彼は筋肉のために生きているといっても過言ではないほどのストイックさで、一日1000回の腕立てをしているという嘘か真かわからないことをよく口にする。実際、彼の上腕二頭筋は鉄のように固い。まさに鉄と形容するのに相応しい腕を彼は持っている。さらに、理学療法士の知識もあり、彼が口にする筋肉談義は、その肉体と知識も相まってやはり説得力がある。

たとえば、バナナチップスはダイエットに向かいないと筋肉親友は口にすると、その理由はカロリー、脂質、糖質すべてが高く、簡単に摂取できるため太りやすいという。詳しい知識はわからないが、カロリー、糖質、脂質が多いと聞いただけでもダイエットに不向きだと直感で思うので、筋肉親友の言いことは正しいだろう。この話を聞いたとき、筋肉親友の意外にある学(考えれば当たり前のことかもしれないが)に驚いたと同時に、ネットの中にはダイエットにバナナチップスを推す論も見られ、ネットの情報を安易に信じてはいけないという自分への戒めをいただいた気がする。
 
親友の話を冒頭の話と繋げたかったのだが、上手く繋げられる気がしなかった。ミスである。やはり、文章を書くには、下準備と編集する時間がかかるようだ。しかし、今日は書く時間があまりなく、毎日投稿をしなければならないという思いから、駄文でも投稿する。自分に素直になるために、文章から自分の嘘を削っていこう。そうすれば、自分に素直になれる気がする。頑張りすぎず、頑張るための第一歩というか弾みになるように書いているつもり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?