見出し画像

①ことはじめ ~アパートの庭パーマカルチャー化プロジェクト~

何年も人工芝が張られて土質ガチガチのこの庭を、お金をかけずに気持ちよくて思わず出たくなる庭(と暮らし)にするプロジェクトが始まった。

パーマカルチャー的にデザインを考えて、手持ちの道具とある材料、限られた時間と知見の中でどこまで出来るかなー。

事情あって期限が来たら原状復帰する必要があり、木や多年草は極力植えない方向なのでフォレストガーデン的なことは出来ないけど

ここから試行錯誤して少しずつ変わっていくリアルな様子をあげていこうと思いますので、良かったらお付き合いください!

8月初旬から夫婦でCamino de Santiago巡礼の旅に出ています。出費はできる限り少なくしている旅なので、サポートは有り難く旅の資金にさせていただきます。ですが、読んでくださったり反応をいただけるだけで、一緒に旅している気分になって十分エネルギーをいただいています。^^