見出し画像

お金の切れ目がオタクの終わり?!

-始-
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんにちは。こばかほです。

今回は、

オタクのお金事情


についてお話していこうと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

授業で、

自由に情報をNotionで30個以上集めよう

という課題が出ました。

自分の集めたいもの…
好きなもの…

もちろん推し!


ということで、
30個中の8割は推しになってしまいました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

しかし、ただ集めるだけではなく

・ボーカル
・ダンス
・バラエティ面
・推しメン

など、いくつか項目を作って集めてみると、
改めて推しの魅力を再確認。

こんなかっこいい人推してるん?と。

ほんっとセンスあるなぁ私。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そして、今後の現場(推しに会える予定)を

Notionのカレンダー機能を使って
まとめてみました。


すると…

まぁ6月に現場が多いこと。

実は今週、来週、再来週と続けて現場があるんです。幸。

そして最近7月8月も現場が増えることも決定しまして。幸。

しかし…

増える現場に反比例して、お金はすり減っていく…


去年はチケット代だけで25万円以上。
プラスで交通費、グッズ代、宿泊費など。


今年行った現場、現段階で今決まっているイベントのチケット代のみ合わせて約25万円…。

そして多分この先も現場増えます。
恐ろしー。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

お金が無かったら悲しいことに
オタクは推しに合法的にはほぼ会えないのです。

もちろん会いに行くことだけがオタ活ではなく、
ライブ映像を見たり、グッズを買ったりすることも推しを応援していることになります。

でも私は多少お金を溶かしてでも
会うオタ活をしたい。

これはお金を貯めねば!


と、推しを散々まとめたあとは
貯金についての情報を集めました。

集めたnote↓


お金ない!現場減らさなきゃ!
という思考には絶対ならないこばかほでした。

どうにか、現場を減らさずお金を貯める方法
模索し続けようと思います。

このnoteを見てる方へ。

何かいい貯金の方法があれば教えてください。
(現場減らせというアドバイスは受け付けません)

とりあえず、今週土日ともある現場を思いっきり楽しんできます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
-終-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?