見出し画像

週末の買い物②

おはようございます。
前回の続きを書こうと思います。
週末の買い物として、AirPods Proを紹介しました。

もう一つ、僕にとって大事な投資を行なったので、
紹介させていただきます。


まず最初に報告です。
「健康管理能力検定2級&3級」無事合格いただきました!
しっかり準備していれば、難易度は大したことなかったです😉

画像1

ということで、
「健康リズムカウンセラー」の肩書きゲット(笑)

この名に恥じぬよう、健康でエネルギッシュな毎日を
送っていこうと思います。

さて、この健康管理能力検定合格の流れで、
1級取得に向けて勉強を始めていきたいと思っています。

早速、テキストを購入させていただきました。
1級になると、難易度や覚えることがたくさん増えます。
テキストも厚くなり、分野ごとに6冊に分かれています。

金額も66,000円!
なかなかの金額でしたが、知識代と資格代と思ったら
そんなに躊躇わず購入に至りました。

「資格は必要ない!」
という意見もあるかもしれませんが、
人間心理的に、人に何かを教えてもらうときに、

「有資格者」と「無資格者」

どちらに教えてもらいたいか考えると、
あって損はないかなぁ〜と思い至った所存です。


今回、夏季休暇を利用し、学習を進めて
健康管理のプロとして知識と意識を高めていきたいと思っています。


人生100年時代と言われる現代。
「より充実した人生」にしなければ意味がありません。

残りの人生20年を寝たきりで生きたところで
「わしの人生は素晴らしいものじゃった」
とは言い難いと思います。

ですから、単に寿命を伸ばすのではなく、
「健康寿命」を伸ばすことが喫緊の課題であると言えるでしょう。

そして、健康寿命は、医療に頼って伸ばすものではありません。
個人の知識の有無と意識の高さに依存すると考えています。


とある米大学の研究では、
幸福な人生を送るために必要な要素の
第1位は「健康」であると結論づけています。

少し考えれば分かりますよね。

どんなにお金があっても風邪が長引いたら?
素敵な友人がいても病気にかかったら?
天職に就けても毎日体調不良だったら?
メンタルを病んでしまったら?

「そんな自分は幸せだ」
と胸を張っては言えません😧

遺伝や先天的な原因で病気になることも当然あります。
しかし、現代の病気の多くは「生活習慣病」に起因することも事実。

つまり、多くの病気は、
知識と意識の欠如からもたらされる物だと考えています。


何も考えずに普通に生活していたら、
不健康な生活を送る世の中になってしまっています。
皮肉なことに、それを人は『便利な世の中』と言います。

何気なく触るスマートフォン。
夜中まで飽きさせない動画コンテンツ。
美味しいコンビニ弁当や惣菜。
24時間営業の居酒屋。
網の目のように発達している交通網。

その便利すぎる世の中が、
私たちの健康を、人生を害している可能性は否めません。


それらをしっかりと認識し、
正しい知識を得て、一人一人が健康的に毎日を送り、
自分らしい生き生きとした人生を送って欲しいのです。


不健康な時は、他人に嫉妬し、時には攻撃的にすらなります。
一人一人が健康であることは、
住み良い世の中を作る第一歩であると考えています。


自分の知識や意識を世の中の人に還元し、
少しでも多くの方が健康に留意し、胸を張れる人生を歩めるように
お手伝いできる日を夢見て、今日も勉強したいと思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?