見出し画像

久しぶりに映画見ました。しかも2本。

おはようございます。
3連休最終日、カラッと晴れて気持ちが良いですね☀️

昨日は夕方から立て続けに映画を2本見ました。
映画館で1本、アマゾンプライムで1本。

多い時は週2回映画館で映画を見ていた時期もあったのですが、
最近映画を見てないことに気づき、
映画の良さを改めて認識できた1日でした。

やっぱり、映画と読書は人生を豊かにしますね!
なるべく多くの作品に触れたいものです♪

画像1

昨日の1本目は、マスカレード・ナイト
東野圭吾作品で、キムタクと長澤まさみ出演のミステリー映画。
前作マスカレード・ホテルの続きです。

警察に届く1枚の密告状から物語は始まる。

「東京都練馬区で起きた殺人事件の犯人を知っている。
 そして、その犯人は、ホテルの年越しパーティに現れる。」

ここから警察のホテル潜入捜査が始まります。

ホテルマンに扮する新田刑事(キムタク)
コンシェルジュ山岸(長澤まさみ)

のタッグは今回も見物。
お客様を信じ抜くコンシェルジュと
パーティ参加者全員が容疑者と考える警察。

この対比が面白く、
2つの職業の異なるプロフェッショナルな姿勢に
魅了させられるでしょう。

この正反対と思える2人が、
互いの目的に共通点を見出した時、
2人のパワーは1+1を超えた力を生み出します。

そしてパーティ開始時刻になり、、、


この映画は、東野圭吾さんの作品なので、
物語が緻密で飽きさせない。
こんな複雑なストーリーをよく思いつくよなぁ。
まさに天才。

東野圭吾さんの作品の特徴は、
ミステリーでありながらも、ヒューマン作品でもある点。

一人一人の登場人物が息をしているように感じられ、
一人一人の信念や大事にしている価値観を
文字で表現してくれている点だと思います。

時に犯人に同情したくなることさえある。
事件を扱いながら、人間をテーマにした作品。

これこそ東野圭吾さんの本質であり、
伝えたいメッセージなのかな。とも思っています。


とにかく、マスカレード・ナイトおすすめです。
キャストの演技力、映像の華やかさ、迫力。
まさかと思わせる展開。クスッとさせるユーモアまで。

画像2

また今日も、映画見ようかな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?