見出し画像

秋といえば。

おはようございます。
秋晴れが続く9月ですね😉

いつの間にか、秋になっていた感覚ですが、
夏に劣らず、秋という季節もとても好きです。
秋といえば、何を思い浮かべますか?

・食欲の秋
・スポーツの秋
・行楽の秋
・読書の秋
・芸術の秋
・勉強の秋

などなど、秋の楽しみ方はたくさんあります。
私は、「秋」という季節に「風情」を感じます。

とても日本的な、物静かで、風流で、おしとやかな。
そんな形容動詞が似合う季節。

暑い夏、海や山で様々なイベントをこなした
ほてった体と心を一気にクールダウン。

『動→静』

への移り変わりが好きかもしれません。

画像1

特に、夜の涼しい風がたまりません。
風に当たってボ〜っとすれば、
何か良いアイデアが浮かんできそう。

人間の感覚が研ぎ澄まされるのは、秋だと感じています。
一人で読書をし、物想いにふけり、
少人数の仲間と会話をする。

多人数のパーティや飲み会よりも、
お互いが考えていることを観察できるような、
「しっぽり」が似合うと思っています。


20代も後半に差し掛かり、
「大人」というには十分な年齢になってきました。
周りの友人にも結婚する人が増えてきました。

20歳の時の秋と、今年の秋は、
異なるものでないといけない。

「ただ遊ぶ」
「ただ本を読む」
「ただ旅行する」

何か物事をするにしても、
「ただ」するだけでは物足りない。

読書をするにしても、
ダイビングをするにしても、
味覚を楽しむ時にしても、

感じながら、考えながら。

その瞬間を噛み締めるように、
20代という貴重な時間を心に刻んでいくように、
生きていきたいと思っています。


時間は平等に流れていますが、
一人一人に流れる時間の濃さには濃淡があります。

量は同じでも、質は異なると思っています。

少しでも、質の高い時間を過ごせるように、
「ただ」しないことを目標に、
この秋は、感じて、考える季節にしたいな〜
とぼんやり考えました。


ということで、私的○○の秋。

・風情の秋
・感覚の秋
・しっぽりの秋
・考える秋

こんな秋にしていきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?