見出し画像

西荻窪の名店

おはようございます。
気温も上がり、街中に虫が増えてきていますね。
今年も部屋の中にゴキちゃん入ってきませんようにぃ〜


今日は、西荻窪グルメ紹介したいと思います!
「西荻窪」と聞いてピンと来ない人もいるかも知れません。

杉並区に位置し、中央線の「吉祥寺」と「荻窪」の間。

こぢんまりとした小さな町ですが、
落ち着くカフェや喫茶店、昔ながらの名店、
おしゃれな雑貨店が立ち並ぶ人気の街です。

チェーン店は少なく、個人でやられている小さなお店が多いのも特徴。
お気に入りのお店を見つけたいですね。


今回は、老舗ラーメン店と茶専門店の紹介をしたいと思います。
西荻窪に行ったことがある人は、絶対知ってる2店舗だと思います。


・ラーメン店    はつね
・日本茶専門店   Saten

はつね

西荻窪の老舗ラーメン店「はつね」さん。
食べログ百名店4年連続選出の名店。

西荻窪駅からすぐに位置し、アクセスは抜群。
座席は5席のカウンターのみ。
昔ながらの暖簾のかかったラーメン店。

画像1

11時開店で、開店前から人が並んでいます。
僕は6人目でしたので、ちょうど入れずにwaitingすることに。
時間が経つごとに、ゾロゾロと人が並んできます。
さすが名店。30分も経てば10人以上が列に並んでいます。
平日にこの調子ですから、休日はもっと混むんだろうなぁ。


メニューはシンプルに7種類のみ。

・ラーメン         650円
・ワンタン(麺なし)    650円
・ワンタンメン       750円
・タンメン(一番人気)   750円(焼豚入りは+350円)
・もやしそば        750円
・焼豚メン         1000円
・焼豚ワンタンメン     1100円

一番人気は、タンメンで、ほとんどのお客さんがタンメンを頼んでいました。
僕もタンメンを注文。

たっぷりな野菜を中華鍋で炒め、
ちぢれ麺とスープに盛って完成。

画像2

野菜のシャキシャキ感がなんとも言えない絶妙感。
店主の職人技が光っています。

麺はちぢれ麺。昔ながらの麺を食べている感じ。
どこでも食べられそうだけど、なかなか食べられない。

シンプルだけど、奥深い味を出せるのが名店と言われる所以である。
名店の味を守り続ける店主の魂を感じる一杯。

ぜひ、並んででも食べて欲しいです。



Saten

西荻窪駅から徒歩5分弱の日本茶専門店。
ひっそりと佇む店構えは、街ゆく人々の目を引きつけます。

画像3

店先のベンチで抹茶を飲んでいる人を見かけたら、
気にならない人はいないでしょう。

日本茶・抹茶・ほうじ茶をメインに提供されています。

モーニングフードも充実しており、
どうやら、あんバタートーストが人気のようです。

スイーツの抹茶プリン。
多くのかたが注文するようですね。


僕は、抹茶ラテを注文。

画像4

丁寧に入れられた一杯であることは一瞬でわかります。

抹茶本来の苦味にラテが加わりマイルドに。
朝から夕方まで、ほっと一息できる空間です。

外装から内装まで素敵なので、ぜひ行ってみて欲しいです。


馴染みのない方からするとスルーされがちな西荻窪。
素朴で、昔ながらの雰囲気漂う街は、ゆっくりとした時間が流れています。

ぜひ、今週末は、西荻窪に訪れてみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?