見出し画像

自分へのご褒美は、『食』でしょ。

おはようございます。
昨日の関東は久々に晴れて、
気分良く、食欲もあがって良い日でした👍

今日は、「最近食べて美味しかったもの」を
紹介していきたいと思います。

やっぱり、カレー系が多くなるなぁ。。


✅サルマ・ティッカ・ビリヤニ
✅スパイスラーメン 点と線

✅サルマ・ティッカ・ビリヤニ

品川駅から徒歩5分ほどのインド料理屋。
カレー百名店に選出されている有名店です。

画像1

店内は、テーブル席が多く、清潔感あり。
どことなく、本場インドの高級レストランを思わせます。
(スタッフも全員インドの方です)

画像2

今日はカレーではなく、ビリヤニをいただきました。
ビリヤニってご存知ですか?

インド亜大陸のムスリムにその起源を持つ混ぜご飯料理である。スパイスと米(通常はバスマティ米)、肉、魚、卵や野菜などから作る米料理である。ビリヤニは原則として半茹でにした米と、別途調理された具材を合わせて炊き込む。

(Wikipediaより)

インド版の炒飯というか、混ぜご飯というか。
まぁそんなところをイメージしてもらえれば良いです。

今回は、「マトンビリヤニ」を注文。
インド料理屋行ったら、結構な頻度でマトンを頼みます。
なかなか日本料理ではマトン食べられませんからね😉


画像3

ドドーン!美味しそう!
スパイスとご飯と肉が絶妙に混ざり合う。

写真では伝わりませんが、かなりのボリューム。
これは、普通に2人前ほどありますよ。。流石インド。。

マトンがゴロゴロ。
貴重なタンパク源を必死に食らいつく日曜の夜(笑)


スタッフの皆さんも、気さくで楽しい方達です。
ぜひ、品川に行ったら寄ってみてくださいっ👍


✅スパイスラーメン 点と線

下北沢駅から徒歩3分のラーメン店。
あんまりラーメンは食べませんが、
ここは特別気になっていたので行っちゃいました👍

画像4

ちょっと奥まった場所にあるので、
見つけづらいかもしれませんが、間違いなく名店です。


下北沢界隈で有名なスープカレーSAMURAIの系列店。
野菜たっぷりのスープカレーが最高に美味しい☺️

そんなSAMURAIさんがラーメンに挑戦!
スープカレーのノウハウを生かしたラーメンは絶&品。

画像5

こちらが一番シンプルなスパイスラーメン。
個人的SAMURAI名物のゴボウも入っていて嬉しい。

スープは、かなりマイルド。
辛さはあまり感じませんが、クリーミーさがクセになる!
美味しくて箸が止まりません。

久々のラーメン、当たりでした(^。^)

画像6

他にも、まぜそばや、ココナッツ風味など色々とあります。

また行きたいと思わせるお店でした。

皆さんも是非、覗いてみてください!!


今日も美味しいお店、探すぞぉ〜


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?