見出し画像

IELTS5.0→7.5 達成までの1,000時間

合計1000時間の勉強時間でIELTS OA5.0 → OA7.5 を達成した軌跡について簡単に振り返りたいと思います。

自分自身もIELTS勉強にあたり、様々な方々の記事やNote、動画を参考にさせていただいたこともあるので、このNoteが一人でも多くの方の参考になれば幸いと思い作成いたしました。

はじめに

私の簡単な勉強のサマリーになりますが、大きくは4つの段階・フェーズに分けられると思いますので、本記事は段階毎とセクション別の勉強内容を記述したいと思います。


投資総額 (自己負担約60万円)

  • Progrit:約40万円 (IELTSの為というよりはそもそも英語勉強習慣を身につける為、IELTSの勉強に要した各種教材代込み)

  • MAE(IELTS特化スクール):約30万円 ※妻の会社が全額負担

  • Udemy(オンライン教材):1,500円×4=6,000円

  • DMM英会話:約7,000円×5=35,000円

  • 受験費用(計6回):25000円×4+€250(約40,000円)×2= 180,000円

合計921,000円 
自己負担だけで約60万円と今考えると想像以上にお金を使っていました。
後述しますが、本当にIELTSだけの勉強であればProgirt代はある意味無駄だったかもしれませんが、私の場合は約10年ぶりの英語勉強だったため、リズムを作るという意味ではよかったのかもしれません。

段階別振り返り

第1章:勉強習慣を叩き込まれたPROGRIT ~ What's IELTS ?? ~

ここから先は

9,946字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?