緊急措置のRCB策
コンテ監督になって調子を上げていたスパーズだがここ2試合で5失点と完全に不調に陥っている。
疲労によるインテンシティの低下やコンテのサッカーが対策され始めている部分はあるがRCBのサンチェスの守備の部分でかなり弱点になってしまっているのは事実だ。RWBがエメルソンでもドハーティでも連携不足を露呈して、ビルドアップではハイプレスの餌食だ。
ただスパーズのCBの台所事情も厳しいものだ。長期離脱していたロメロが復帰したものの、それと入れ替わるようにダイアーとタンガンガが負傷離脱、ロドンはコンテの構想にほとんど入っていない。
そこで緊急事態的にホイビュアのコンバートはどうだろうか。
実際、中盤もスキップの怪我により現在ホワイトがベンチ入りするなど簡単な状況ではないがベンタンクールが加入しウィンクスが調子を上げている今ホイビュアをベンチに座らせておくのはもったいない。
確かにサンチェスほど身体能力は高くないが対人の守備はDFラインでも十分通用するレベルだ。ビルドアップでも狙われて弱点になることもなかなかないだろう。
怪我人が何人かいて調子の上がらない苦しいチーム状況を一変させる1つの手段としてホイビュアのCBコンバートは次節のマンチェスター・シティ戦であり得る選択かもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?