見出し画像

ついに始まった協力隊活動

こんにちは、JICA青年海外協力隊でボリビアに派遣されています。
伴場海璃です。
私は9月1日からボリビアのチュキサカ県スクレ市という場所で小学校の先生として活動しています。
これからぼちぼち活動のことやボリビアでの生活のことをNOTEに書いていこうと思います。
ついに始まった任地での協力隊生活、赴任初日は子どもたちと先生方から盛大なお出迎えをしていただきました。

子どもたちからのか歓迎


私は算数を担当させて頂くことになっていて、まずは授業を見学することから始まりましたが、授業の途中で先生たちがいなくなってしまったりするので、その間に練習問題を子どもたちと一緒に解いたり、まだまだなスペイン語で説明したりして、T2的な立ち位置からスタートした協力隊生活となりました。

授業の様子
ボリビアの教科書
スペイン語で初授業


私は新卒で協力隊に参加したので教師の経験はおろか、社会人としての経験すらありません。おそらく最初は不安と悩みで押し潰されることになりますが、そこは新しいことを日々学べるのだと、ポジティブに捉え頑張っていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?