見出し画像

旗日には旗日らしい話をする ~令和3年祝日事情~

 みなさん、べこーんにちは。

 成人の日、いかがお過ごしでしょうか?👂

 今年も祝日が面倒だって知ってました?

 日本の祝日に関しては、一昨年の海の日に書いたので、そちらを読んでください。

 今年の祝日特例は3パターンあります。

・海の日 7月第3月曜 (7月19日)→7月22日(木)

・スポーツの日(旧体育の日、10月の第2月曜日)→7月23日(金)

・山の日 (8月11日)→8月8日(日)翌日は振替休日です。

 順番に、オリンピックの開会式前日、開会式当日、閉会式の3日を祝日にするそうです。

 内閣府が税金でチラシを作ったようなので、興味のある方はリンクからPDFファイルを覗いてみてください。

 筆者はAndroidスマホなので、PCかiPodで閲覧します。

 参考:首相官邸ホームページ特設サイト

 果たしてオリンピック、パラリンピックが無事開催されるのでしょうか?

 例の新型ウィルス次第なんでしょうね~

 ちょっと無理っぽい気がするので、今から「緊急事態につき辞退します」と言えないのだろうか?

 嘘をついて招致したオリパラが心底楽しいかどうかはわかりませんが。

 あらっ、2020年振り返るシリーズじゃなかったわ。

 まあいいか。