見出し画像

止まっても、また歩き出せばいい

久しぶりの投稿です。

生きてます。笑

色々あって発信していなかったのですが、また少しずつ、動き出そうと思います。

とはいえ「色々」というほどのことはまったく何もなく、生活はただただ淡々としています。ただ、自分でも驚くほどに「何の理由もないのに調子が悪い」状態が続き。原因を考えたのですがこれと言ってなく。(ちゃんと医療にも頼っています)。数日、数週間、というより、思い返せばここ数ヶ月、いや、数年 そんな感じだったのがだんだんとひどくなったのかも。

しいて言えば「更年期」なのかもしれません。「そんなの、誰にでもあるし、そんなくらいで「しんどいしんどい」って言ってるなんて、甘いよ」と言われるかもしれませんが、いやまぁ本人は本当にしんどいのです。

何せ、眠い。一日中眠い。もともと過眠の傾向があり睡眠不足は大敵なのですが、夜ちゃんと寝ても眠い。昼寝しても眠い。そしてなんぼでも寝れる。冬眠中のクマってこんな感じ?と思うくらい寝ていた時期がありました。

とはいえ食欲はあり、食べて寝てを繰り返すので、体重が増え、体力が落ち、何もしたくないけど何もしてない自分が嫌だー!という自己嫌悪の負のスパイラルにズブズブ。。。といきそうになるのを何とか食い止め。

ようやく「まぁ人生そんな時もあるか」と、調子が悪い自分に付き合えるくらいになりました。

と言いつつ、今年も去年に引き続き経産省のDX人材育成プログラム「マナビDXクエスト」には参加。体調面でなかなかお仕事を引き受けられなかったので、その間にDXツールの Power Platform の超入門講座を作成し、昨日Udemyで公開されました。(当初予定よりめちゃくちゃ遅れてしまったのですが、こんな状態で「出せた」感激はひとしおです。涙)

そして「また発信をはじめよう」と思った最大の理由は、やっぱり誰かの役に立てる仕事をしっかりやっていきたい、「おかんDX」についてちゃんと社会に打ち出していきたい、と思うようになったからです。

はて、どうやって?それについてはおいおい書いていきます。

はぁ、これだけ書くだけでも、そして公開ボタン「ポチ」するのも、とても勇気とエネルギーが要りますが。

いったん止まってしまうと、また始める時のバツの悪さってあるじゃないですか。なので、そこでやめてしまう人も多いと思うし、私もそうしがちなので、

かっこ悪いし みっともないけど、そんな自分もそれはそれで出していけたら、今後の自分に示しがつくというか、「また歩き出したらええだけやん」と言ってあげられるかな、と。

(なんか前にもそんなこと書いた気がするぞ)

うーん、続くかなぁ。まぁ、ボチボチ、無理せずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?