見出し画像

よく見聞きし、飛び回る1年に。

2023年、令和5年になりました。
卯年。私、年女です。そう、今年24歳です。
あ、失礼しました。36歳でした。
いや、ほんまは、48歳です。(どないやねん)

年始は各種SNSが今年の目標やら抱負やらに溢れ、ちょっと気後れし、特に何もしていないのに新年早々疲れてしまいました…。

とはいえ、振り返りや展望もあった方が良いかもと思い、noteを書く気になりました。毎度のことですが、誰も気にしていないであろう大阪のオバちゃんの野望と妄想にしばしお付き合いください。

この1年、うさぎ年にちなんで、こんな年にしたい、と思うことが2つあります。

人の話をよく聞く

2022年、思いがけず多くの人と知り合いました。
世の中には色々な生き方やお仕事があるんだなぁ、と感心しきりでした。

私は、人の話を聞くのが好きです。まぁ、喋るのも好きなのですが、「へーほー」言いながら大きなリアクションで反応し、やたら笑いと合いの手を入れながら話を聞くのが大好きです。
自分も新しい知見やアイデアを得ることができるし、話しているうちに相手がノッてきて、あれもこれもと話が転がっていくのが面白い。

あーだこーだ、取り止めのない議論をするのも大好きです。つい喋りすぎてしまったり、正論振りかざして相手を黙らせてしまうことが多いので、今年は意識して相手の話を聞こうと思います。ウサギのように、耳を立てて。

飛び回る

これです。今年は何と言っても、これ。飛び回りたい。

元々あちこち行くのが好きです。新しい場所に行き、会った事ない人と出会う。考えただけでワクワクします。

そんな私が会社員を辞めたのが2016年。それ以来、行動範囲はめっきり狭まり、人に会う機会も減りました。2020年以降はご時世も相まり、かなり「閉じた」日々。元々じっとしていない性格の私にとっては、鬱々とした辛い数年でした。

2022年の様々な出会いも、ほとんどがオンライン上のもの。お会いしていない方がほとんどで、声さえ聞いたことがない人も多いです。

「出会い」だけならオンラインもありですが、やっぱり直接会って、同じ空気を吸って、文字情報や2次元の画面では伝わらない「温度」みたいなものを感じたい。「私」という人も、直接知って欲しい。

今年は日本中、できれば世界中飛び回って、いろんな人に会いに行きたいです。知ってるけど会ってない人や、まだ知らない面白い人達に。ピョンピョンと飛び跳ね回るために、健康には気をつけようとも思います。


短いですが、令和五年卯年、新年の所感です。今年はもっと Output 多めで、できれば note も思いつく限り色々と書いていきたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?