見出し画像

悪の教典

Amazonプライムで
前々から気になってた映画を見た
「悪の教典」(2012年、日本)
主演は伊藤英明
問題作という謳い文句の作品は
賛否が分かれるものだが
本作もAmazonのレヴューとか読むと
評論家気取りのエセどもが
好き勝手ほざいてるんだよね

生徒も教師も
数多くの問題を抱えている高校で
誰からも好かれる英語の教師が主人公
ところがどっこいこの教師が
幼少の頃に覚醒したサイコパス
この設定が俺は良かったと思う
落ち度のない男が
ひとつのミスによって
隠蔽することが不可能になり殺戮に走る

殺される間際に生徒が
「僕は東大に行けますか?」と聞くと
「To Die」と
英語の教師ならではのセリフぜよ
女子生徒に手をだす卑劣な教師を
山田孝之が演じてるのも良かった
ニヒルなツラしてショットガンで
生徒たちを撃ち抜く伊藤英明が
ちょっとターミネーターにも見えたな

Kazz Yanagawa

#Amazonプライム  #iPhoneXR 
#Ovation  #Elite1868 #悪の教典 
#伊藤英明  #山田孝之

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,103件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?