見出し画像

サマリタン

Amazonオリジナル映画を
プレミアムで見ることにしたぜよ
シルヴェスター・スタローン主演
「サマリタン」(2022年、アメリカ)
スライの黒歴史である
ヒーローものというか
SFものというか
「ジャッジ・ドレッド」を思い浮かべ
嫌な予感しかしなかったから
何ヶ月前から知ってたのに
なかなか見る覚悟が決められなかった

かつて双子のヒーローがいたが
サマリタン=善、ネメシス=悪、
という図式になり対立した
そして発電所で戦ったが爆発して
二人とも死んだとされていた
25年の年月が流れて
13歳の少年が近所に住む老人のことを
伝説の英雄サマリタンだと思い込み
二人の交流が始まるってな感じ
ランボーやクリードより
スライが若く見えるのはなんか嬉しい

“ 俺は穴居人だ、分かるか 
洞窟に住む人って意味だよ ”
“ 逃げるのは賢いぞ 
殴り合いはくだらん 
人生に関係ない奴と戦って 
命を落としたら バカバカしいだろ ”
“ ズルのない世の中なら皆が仲良しさ ”
“ 悪事を働くのが悪党だけなら 
倒すのは簡単だろう、だが現実には
誰の心にも前と悪の両方なあるんだ 
正しい決断をするかは自分次第だよ ” 

素晴らしいセリフが劇中何度もでてくる
まるでロッキーが息子に
語っているかのようだ
前半はちょっともたつく展開ではあるが
後半、その分暴れてほしいという
期待に十分応えてくれる
Amazonオリジナルって
日本の作品もたくさんあるが
これってなんか昔でいうVシネマっぽいが
そんな陳腐な作りではない
スライの新作、ユーも見ちゃいなよ

Kazz Yanagawa 

#iPhoneXR  #Martin #DxJohnnyCash 
#Amazonプライム  #サマリタン 
#シルヴェスタースタローン  

この記事が参加している募集

最近すきな動画

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?