見出し画像

家族はつらいよ2

昨日に引き続き
「家族はつらいよ2」(2017年、日本)を
Amazonプライムで見る
高齢者の車の運転、免許返還を
お得意の喜劇で描いている
昔から山田洋次監督ファンとしては
もう笑えないと評すのだろうが
どちらかというと
山田洋次監督の作品を
若い頃から避けていた俺には
先入観も違和感もないのである

もちろん本作も夏川結衣ありきで
俺は見ている訳で(笑)
小林稔侍が前作と違う役柄で続投
高齢者の免許問題以外にも
孤独死にも触れているが
俺自身、家族に看取られる保証はない
年老いて一人ぼっちで
死んでいくことを考えたら
若いうちに鮮烈に死んじまった方が
美しかったのではないかと
愚か者の俺は思っちまうぜよ

橋爪功、吉行和子、西村雅彦、
中嶋朋子、妻夫木聡、蒼井優らが
平田家の家族を
主人公の通う居酒屋の女将を
風吹ジュンが演じている
シリーズを重ねていくうちに
役者が降板して
演者が変わると俺はしらける方なので
同じ顔ぶれが揃うことに安堵する
「男はつらいよ」同様
これが山田洋次監督の力なのかもね

Kazz Yanagawa

#Ovation #Elite1868 #iPhoneXR
#家族はつらいよ #夏川結衣 #橋爪功
#西村雅彦 #妻夫木聡 #山田洋次
#Amazonプライム

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?