見出し画像

新作制作開始!ホラー×学園RPGを作ります

ハーイ、こんにちは。ホラーゲーム作家のかずぞうといいます。

ホラー脱出ゲーム「RED HOOD BIZARRE-レッド・フード・ビザール-」をリリースしたので、次回作にとりかかっています。

iOS版URL:https://apps.apple.com/jp/app/red-hood-bizarre/id1581933078
Android版URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.wuah.redhoodbizarre

次回作制作にあたって、今後は定期的にオンラインで情報配信していきたいと考え、PixivYoutubeチャンネルをスタート。さらにPixivファンボックスもスタートすることにしました。ワオ!

で、次回作ですが、これまで作ってきたホラー脱出ゲームではなく、RPGを作ろうと思います。テーマはクトゥルフ×学園もの

画像1

最近はTRPGの動画なども人気な、あのクトゥルフ
ご存知の人も多いと思いますが、 元は、小説家・HPラブクラフトが書いた一連のホラー小説。その世界観があまりに魅力的だったので、ラブクラフトの友人の小説家たちも同じ世界観で作品を発表するようになっていき、神話といえるほどまで世界観が広がっていきました。いわば二次創作。
こうした動きをラブクラフトも許した結果、2021年の現在に至るまで、色んな作家から色んな作品が発表されています。

で、じゃあぼくは今回、どんな方向のクトゥルフを入れるのかというと…ズバリ、コズミックホラー
もともとラブクラフトが書いていた小説は、「この宇宙には人間がまだまだ知らないことがあるし、知らない存在があるよね」っていう恐怖がテーマ。

で。実際人間って、「よく知っているモノ」って怖くないじゃないですか。たとえば、「バイオハザード」も、何作もシリーズ作をプレイしている人はもう、ゾンビが出たくらいじゃビビらないでしょ?「ハイハイ、ヘッドショット」でひるませて、「ハイハイ、ナイフで攻撃」ってザシュザシュ倒せちゃう

…で、ゾンビに限らず最近結構ホラーゲームもたくさん出てるので、フツーにゾンビや幽霊出すだけじゃ怖くないよなーって思ってたんですよね。なので「クトゥルフ」というっても、「じゃあニャルラトホテプ出しますね」みたく、おなじみの邪神を出すというスタンスではなく、「我々人類が未知の存在が出てくる」というスタンスで作る予定。

なのでクトゥルフものというより、コズミックホラーものという方が正しいかもしれません。

画像2

主人公はこちら、名前は翼 朱鷺也(つばさ ときや)。この主人公が、まあ異形的なものと戦いながら学校の中を探索する…というイメージです。

新作の情報は今後Yoitubeで定期的にお届けしていきますので、是非ぜひチャンネル登録やフォロー、イイねによる応援、お願いします!

作品のコンセプトアートやキャラクターデザインは、pixivに定期的にアップしていきます。それ以外の細かい情報は、Twitterで更新していくので、あわせて是非チェックしてください!

ではでは!また次回!

この記事が参加している募集

#ゲームの作り方

877件

いただいたサポートは、ゲームの制作資金やプロモーション資金として使わせていただきます。 資金を応援いただくことで製作時間をかけられるようになり、より練り込んだおもしろいゲームを提供できるようになります!