見出し画像

料理なんぞしてみる

料理は楽しいものですね。

昨日、セモリナ粉を買って来てパスタを作ってみました。
結果はまあまあ。茹で時間が短すぎて少し硬めの、しかも不揃いの太さのパスタでした。普通の乾燥しているパスタを茹でたものとは違う食感と味が楽しめました。

また、カレー風味の料理も色々作っています。カレーといっても日本のカレーではなく、インド料理っぽい料理です。フェネグリークが無かったので試しに少しだけ購入して来ました。
鮭一切れと玉ねぎを炒め、様々なスパイスを入れて食べてみました。
ここでフェネグリークがどれだけの働きをしているかは分かりませんでしたが美味しかったです。
何故かというと他のスパイスが香りや味がキツイせいです。

サーモンのトマトカレー風味
レシピ
生サーモン 一切れ
オニオン 半分
トマトソース半カップ
カリーリーフ 3枚
チリ 2個
塩少々
カリー
クミン
ターメリック
そしてフェネグリーク

画像1

また、ひょんな事からフィジー生まれの方から料理を教えて頂きました。フィジーはインド料理が多いとの事。何故かというとインドからの移民が多いのです。
ロティというものの作り方です。
これが料理か?と言われそうですが、
インドではナンとかチャパティと呼ばれますがフィジィーではロティと呼ぶそうです。
作り方はとても簡単。

小麦粉
マーガリン
お湯
少しの油

以上を混ぜて丸く伸ばしてフライパンで焼くだけです。
今まではタコスを食べる時にソフトトルティーヤを買っていました。
こんなに簡単ならば買う必要はありません。
ぜひ、試してみて下さい。

7/30/2010

※別ブログより引越しの為、時系列が異なります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?