見出し画像

初めまして。かずるです。

普段は、シニアのためのITコンサルタントをしています。また、「ITでシニアの生活を広げる」活動をしているNPO法人代表としても活動しています。

このnoteでは、新しいモノ好きの私が、最近ハマっている「生成AI」について、以下3点の内容をメインに、利用者の立場から発信したいと考えています。

  1. 生成AIに初めて触れた時の感激

  2. うまくいかなくて苦労したこと

  3. いろいろなメディアを調べてわかったこと

まずは、自己紹介をさせていただきます。
 ※随時更新予定


経歴

学生時代

小さい頃から機械いじりが大好きで、電化製品を分解したり作ったり、仕組みを知りたいという好奇心旺盛な子供でした。電子部品の購入にはお金がかかるため、パソコンに出会ってからはプログラミングに夢中になりました。

大学時代は経営学部に所属していましたが、事務手続きや業務をシステム化するゼミを専攻しました。学部のコンピュータルームを管理するゼミで、ゼミ課題としてプログラミングに取り組んだり、コンピューター実習する学生にアドバイスしたり、ITの基礎的なことをたくさん学びました。

コンピュータメーカ系SI会社時代

プログラミングへの興味は尽きることなく、コンピューターメーカーのシステムインテグレーター(ソフトウェア会社)に就職しました。

お客様である企業の業務システムを設計・開発する部門に所属し、プログラマーからシステムエンジニア(SE)、プロジェクトマネージャーやITコンサルタントへと、30年以上の長きにわたりIT技術者として経験を積ませていただきました。

シニア向けITコンサルタント時代(~現在)

会社員時代に「ITを活用してシニアの生活を豊かにする」という目的を持ったNPO団体の活動に参加しました。
スマートフォンを上手に使えない高齢者や、パソコン操作に苦手意識を持つ方々への支援経験を通して、ITを利用してより便利で楽しい生活を送れるように手助けすることへの関心が高まりました。
その後、個人事業主として独立し、シニア向けのITコンサルタントとしての活動をスタート。現在は、NPO法人代表としても活動を継続しています。

資格・スキルなど

資格

  • ITコーディネータ (経済産業省推進資格)

  • シニア情報生活アドバイザー

  • スマホ・タブレットアドバイザー

  • デジタル推進委員 (デジタル庁)

  • WEBライター検定3級

スキル

  • シニアビジネス企画立案

  • シニア向けのIT相談・講演・講座

  • スマホセキュリティ講演・講座

  • プロジェクトマネージャー

  • システムエンジニア

  • プログラム作成(現在は趣味レベル)

  • WEBライティング(IT系やSEOの記事)

趣味・興味

  • 新しいモノが大好き

  • 最近、生成AIにハマってます

  • スポーツ観戦、野球観戦(阪神タイガースファン)

  • ジョギング、身体を動かすこと(フィットネスクラブ)

  • 音楽鑑賞(J-POP、洋楽、ジャズ、クラシック)

  • DTM(Studio One Prime)

  • 読書(ノウハウ本、小説、コミック)

最近の活動・取り組み

  • デジタル活用支援講習会(総務省)

  • コンピュータ専門学校の講師

  • 初級WEBライターコース受講(WEBライター検定3級資格取得)

  • AIライティングコース受講

  • SEOライティングコース受講

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?