見出し画像

CHEMISTRY

今日もあなたにとって新たな音楽発掘になりますように。


どうもKazzkeyです。初めて来られた方は前回記事からどうぞ。


さて、記念すべき、第1回目。

と、その前にひとつ質問。

「あなたが初めて買ったCDは何ですか?」

人によっちゃレコードとか、カセットとかかもしれないし、若い子なら、そもそもCDなんて買ったことねぇよ、なんて方もいるのかしら…。

まあでも、初めて触れた音楽ってのはやっぱ、思い入れの強いものですよね。

そう、僕が初めて買ったCD。それは、

CHEMISTRY 「PIECES OF A DREAM」

ASAYANという番組から生まれたデュオで、EXILEのATSUSHIやNESMITHもその出身だったりする。発売当時、わたくし中学生。

ASAYANは見ていなかったけれど、TVで知ってドハマり。小遣いはたいて、生まれて初めてのCDを買ったのです。まあ、今から考えると、流行りだったとはいえ、マセてますね。(笑)

それから大人になって、改めてこの曲を聴くと、こんなに深い曲だったのかと驚かされます。まさに、これって音楽の面白さですよね。

歌詞に描かれた意味って、聴いてた当時には理解できてなくて、というより、まだその理解度が浅くて、後で聴いたときにその理解度がアップデートされるというか、そういう体験ありません? うわ〜〜〜〜〜!ってなりますよね。

ぜひ、久々に聴く人も、初めて聴く人も、聴いてみては。

そして、そんなCHEMISTRYから、僕の独断と偏見によるオススメ5選。正直、思い入れがあるので、これで収まらないので、とりあえずという5つを選んでみました。YouTubeもしくはSpotifyリンクからぜひ。

●2ndシングル。テイストが歌謡曲なんですが、ものすごくグルーヴィーな曲。この作り方は本当に上手い。

●こちらは踊るCHEMISTRYとして話題になった曲。ものすごくグルーヴィー。

●少しマイナーですが、カップリング曲から。これまたセクシーでグルーヴィー。なんかグルーヴィーしか言ってないね。(笑)

●これまたマイナーですが、ファンの中では超有名っていうやつ。ちなみに「PIECES OF A DREAM」のカップリング。久々に聴くとほんと泣けるやつ。

●これめっちゃ好き。この切ない感じたまらん。こちら2ndアルバム内の曲。この切なさはマジやばいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?