見出し画像

STREAM FC

・・・という名前のチームが、島根県松江市にあり、今は松江市リーグに参加しています。
かつては城北FCといっていたような気がしますが、いつの間にかこの名前になっていました。
メンツを見ると、ヴォラドール松江(今の松江シティFCの前身に当たるチームです)に属していた人がたくさんいます。

このチームを見ていると、スポーツってこういう楽しいもんだったはずだよな・・・という気持ちが湧いてきます。
もちろん、参加するどの選手もプレーは真剣なのですが、これがまた実に楽しそうにプレーするんですよ。ふざけてるのではなく、楽しんでいます。楽しんで何が悪い、と言わんばかりに楽しんでいます。
しかつめらしい顔をしながら、苦行みたいにプレーする選手は、このチームにはいないと思います。スポーツ本来の「楽しさ」を体現してると思うのですよ。
サッカーそのものは、なんぼアマチュアだって言っても確実に我々素人なんぞよりも何段階も上手いに決まっていますよ。当たり前のコンコンチキですよね。でも、何度となく繰り返して申し訳ないのですが、彼らはその中で、とても楽しそうにプレーしてるのです。

アマチュアの社会人チームがそうであるように、試合ごとにメンバーを集めるのにもそれなりの苦労をしていると聞きます。先日、県リーグとの入れ替え戦があり、このチームも参加したのですが、1-14で大敗したんだそうです(スコアを間違って記載しておりました。訂正してお詫びします)。
後で聞いたら、メンバーが集まらなくて苦労した、とのことだったそうですよ。でも、それもまたサッカーだってな感じで話される印象です。

今、松江市リーグで活動しているためか、なかなか試合を観に行く機会に恵まれていません。でも、行くと楽しそうにやってる様子を見せてくれるんで、とても安心します。ああ、この人たちはボールに向かってる間は常に楽しむことを忘れずにやってんだろうなって思います。
スポーツなんだもの。それで良いじゃないですか。やってる彼らが楽しんでるのを見てると、こっちも楽しくなるってなもんですよ。素晴らしい相乗効果だと思います。

Jリーグ、JFL、地域リーグ、都道府県リーグ・・・。いろいろなカテゴリ、ジャンルのサッカーを見ています。中には、「そんなアマチュアの大してレベルも高くないようなサッカー見て何が面白いの?」という人もいるかもしれません。
面と向かって訊かれたことはありませんが、俺がこのチームやSC鳥取ドリームス、SC松江やE-WING出雲などの話をすると、たぶんそう思っちゃう人もいるかもですよね。
いや、皆さんでそう思うのは好きにしたらいいんですよ。でも、代表やJリーグのチームがやっているのもサッカーならば、このチームがやっているのも、またサッカーなんです。
そこだけは強く認識していただきたいな、と。俺はそういうのが面白いと思うし、好きだから見に行ってるだけなんですよ。俺はもう身体を容易に動かしてどうこうっていうのは、なかなかできませんが、でも見ててこう、楽しくなっちゃうというか何となく高揚してくることって、スポーツ見てる時とかには、よくあるじゃないですか。

何年も前にまだ県リーグにいた頃から、このチームのことは見せてもらってて、その度に何だかこう、楽しめるなあって思いながら帰途に就くわけですよ。また、このチームの試合が見たいです。来年、1つでも多く見られたら嬉しいもんですね。

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。