見出し画像

なぜ瓶のバヤリースは美味しいのか

4月になんか書け!とnoteに言われてとりあえず書き出しました。

アルコールが飲めない私にとって、会食や飲み会で頼むのは基本的にオレンジジュース。
トロピカルフルーツのジュースがあれば間違いなくそれになりますが、一般的な飲食店の基本ラインナップからするとカルピスかオレンジジュースになります。

その中でもたまにいく焼肉屋のオレンジジュースがバヤリースオレンジなのですが、注文すると瓶に入った昔ながらのやつが出てきます。
これが何故かめちゃくちゃ美味しい。オレンジジュースはなっちゃん派なのにこの時だけはバヤリース派に乗り換えてしまいます。

子供の頃旅館や合宿先の冷蔵庫に入ってたバヤリースが美味しかったという思い出補正なのか、瓶のバヤリースは少し味が美味しく感じられるような配合になっているのかは定かでないですが、本当に美味しい。

みなさんもそんなことありますか?350ml缶の○○が美味しい。とか、同じ枕なのにカバーが青の方が寝やすい。とか。

なんでこんなこと書いたのか自分で考えてみたら、AIとかの話が自分の周りで爆発的に増えたことで無意識に思い込みとか思い出補正とかって人間が人間たる所以なのかもなと最近なんとなく思ったというお話でした。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?