見出し画像

マンガおすすめ(野球編)

今日はおすすめを

以前、みんなDolyを知ってるか?という電子書籍そのものの話はしたと思うのだが、よく読んでいるマンガを紹介していなかったという事に気づき、ちょっと紹介してみようと思う。

今年3度目の年男ではあるが、心は少年のままなのでそのつもりでレコメンドを眺めてほしい。

スポーツ系から

私は以前も話した通り野球が大好きだ。しかしそれ以外の球技全般も好きだ。なので、スポーツ系をひとつのカテゴリとしてお勧めする。

バトルスタディーズ

もう有名どころ過ぎて紹介するまでもないが、超有名高校が題材になっているだろう高校野球のマンガで、野球センスあふれる主人公の笑太郎が部のしきたりだとか上下関係だとか、世の中のバッシングだとか、昔っぽい要素と今っぽい要素、両方の障害を乗り越えて大きくなっていくストーリーだ。

野球以外のシーンが印象的ではあるが、個人的には横羽間高校に負けるところは鉄板で面白い。多分横羽間高校のメンバーに魅力があるからだろうが、これは読んでみての感想をTwitterにでも投げてほしいところだ。

錻力のアーチスト

読み方は「ぶりきのあーちすと」で、タイトル通りバッターを極める話なんだけど・・・終わり方が「お勧めしといてスマン」という感じ。

自己中な主人公がケガしながらもすごい先輩の背中を追いかけて追い越そうとするみたいな話で、よくできてるんですがちょっと短めの14巻で終わってしまうんですね。しかも・・・もっと見たかった。

最近だと『ダイヤのA』もなんか色々言われていましたが、野球漫画の最後って難しいんでしょうね。

BUNGO

これも有名すぎるくらい有名ですが、上二つと違ってピッチャーの話。あらすじは野球素人の中学生石浜文吾(あ、BUNGOって主人公の名前だったんだ。と私は思いました。)が急成長していく話。

野球版のスラムダンクなのか、ギャグ要素がないMr.FULLSWINGなのかという感じに急成長のステップが異常に早いです。
まだ中学生なのに!!?というシーンが多々ありますが、それを踏まえても面白いし、中学野球にここまでフォーカスを当ててるのも面白い要因かもしれません。

リトル・ブル

これはちょっと飛び道具的な枠ですね。
要素が多いのですが、『かわいい女の子が男のふりをして』『恋を実らせるために』『160km/hの直球を投げて甲子園を目指す』マンガです。

まぁ恋というには少しばかり気持ちが勝負に寄ってる気はしますが、『女だとバレてはいけない』要素と『マウンドで良いバッターと戦ってワクワクしたい』気持ちと『怪物ピッチャーが無双する』みたいなどこを楽しんだらいいのかちょっと迷うようなある意味贅沢な漫画です。

次回以降で・・・

おすすめのマンガを挙げていこうと思いましたが、野球漫画だけで4つ出したところでブログ書く時間がタイムアップになってしまいました。

続きはまた書きます。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?