見出し画像

4児ママのフリーランスへの道_4月振り返り


3人目双子、4人育児中のアラフォーワーママです。

我が家のラベンダーも咲きました。
癒しー♡

双子兄、高熱のため抱っこしながら書いています。
アウトプットー♡



私のスペック
・4人子持ち1歳から8歳
・アラフォー
・お仕事はパート&業務委託(週5h程度)、99%在宅


4月は本当に目まぐるしくて、
何から書いていいかもわかりません。。

4月にしたこと

もう一つ業務委託契約していただいた企業様とのお仕事がスタート。


在宅だし、人事系だし、英語も使える!


凄くワクワクしていました。


が、


結果、稼働4日目で私から契約解約の
お願いをしました。


せっかくご縁をいただいたのに、期待に応えらず企業様には本当に申し訳なかったです。


なぜ契約解除をお願いしたのか。

時給制の上(業務委託だと珍しい?)、
業務時間外での仕事を求められて解約させていただきました。。


稼働時間以外は4人の子供のケアに入るため、
どうしても仕事の時間を捻出することができない、そして私も元々望んでいませんでした。

発熱して保育園に預けられない双子兄を
おんぶしながら、打ち合わせに参加させてもらう日もあり、子育てママにとても理解のある会社でした。


もう少し子供が大きくて、
子供の数が少なかったら、
もっと期待に応えられたのかな?

なんて思ったりもしました。
が、

私と企業様の温度差。

これが一番の原因だったかと思います。


私にできることはさせていただいたと思うので、悔いはないです。

たった四日間の契約となったわけですが、
正直ぐったりしてしまいました。


現況について

そんなこんなで以前から週5h/wで契約させていただいていた会社様とのお仕事に力を入れています。

仕事内容はライティング。
しかもかなり自由度が高いので、いつ働いてもいいし、上限なし。
めちゃくちゃありがたいです。

今後について


子供4人いると、稼がなくては、と気が焦ります。(5合の米が1日で無くなるw)


加えて、働いていないと時代に取り残されてしまうのではないか、という不安も私にはあります。
ただ子供との時間も大切にしたい、
欲張りママ。


今のパートタイムのお仕事も捨てがたい
(在宅、AIの会社、普通のパート時給より
はいい)
ですが、正社員よりは稼げない。


行動派な私は、さっさとパートから業務委託
に切り替えたいところですが、

双子がまだ小さいので、腰を据えて続け
させてもらうのが、
今は子供にとっても私にとっても
ストレスフリーなのかなとも思います。

本当働き方迷子。。

ただただ今いただいているお仕事に感謝
しながら、丁寧に実直に向き合おう!

最後までお読みいただき、
ありがとうございます♡

※補足
タイトルはフリーランスへの道
ですが、稼働時間がフリーランスの時間の
方が長くなったら、完にしようかなと思い
ます。
今の業務委託は5h/wなのでフリーランスとは
言えない気がしています。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?