見出し画像

今年の目標はなんですか?

こんばんは!!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです(2019年1月)。


さて、タンブラーで
面白い記事が流れてきました。


=====================
目標や目的についての記事です。
=====================

お正月っぽいですよね(笑)。



ロボット工学の
糸川英夫先生によると、、、


=====================
「目的を明確にすると
裏切られる結果を得やすい」
という傾向がある

=====================

そうなんです。


これは意外でした。


通常、目的や目標をはっきり
させたほうが良いといいますよね?


それは、、、


画像1


=====================
自分の努力の範囲でできるもの
=====================


に関しては良いんだそうです。



今月中に本を5冊読むとか
週末は30分歩くとか
そんなのですね。



しかし、目的をクリアするのに
自分の力以外の要素が大きい場合は
(それこそロケットを打ち上げるなど)


=====================
「運が良ければ成功するかもね」
くらいの姿勢の方が結果が出やすい

=====================


んだそう。


これを読んだとき、
「なーるほど!」と
私は思いました。



=====================
目的の大きさにあわせて
気持ちを変化させればいい!

=====================


と私は感じたんです。



蛇足ですが



ロケットの打ち上げを
失敗すると、、、、、、、

=====================
スタッフを総入れ替え
=====================

するんだそうです。


理由は、、、、、、、


=====================
運がないから
(若干、誇張してますw)

=====================



ロケットの打ち上げなんて言う
すごいことするスタッフになるには、
頭の良さ以外に、、、、、、、

=====================
運もとても大事なんでだそうです。
=====================



元記事はこちらです。

ロケット博士の糸川英夫によれば、システム工学の考え方で、「目的を明確にすると裏切られる結果を得やすい」という傾向があるらしく、これを「目的と結果不一致の法則」というらしい。 しかし、いわゆる成功哲学という類の本を読んでいると、必ず「目的は明確に、期日を決めなさい」という項目が必ずある が、この考え方が有効なのは、「何日までに本を何冊読むぞ!」とか「何日までに血中のコレステロールを標準値にまで下げるぞ!」というような場合で、自分 の努力の範囲で可能なことにおいてはかなり有効であるが、自分の力以外の要素が多い場合は逆効果であるということである。 もし、「何日までに月にロケットを到着させて月の石を持ち帰るぞ」という自分の努力だけでは到達できない計画の場合においては、目的を立てても、その目的に悲壮感を持たず、「運が良ければ成功するかもね♪」位の姿勢の方が結果が出やすいらしい。 この話を読んだ時は、「へぇー」と思った。 最近、三菱重工で「ロケット産業」に関係してる高校時代の友人に会う機会があったので その理論を思い出し、真偽を聞いたところ、「それはよく言われる理論で、糸川組織工学研究所の研究結果である」と教えてくれた。実際の現場でもそうなんだと感動した。 さらに、彼はもっと凄いことを教えてくれた 「ロケット発射を失敗すると、スタッフ全員が交代する」ということらしい。 どうやら、一回失敗するチームだと、また失敗するという傾向があるからだと言う。 「それって 運が無いからダメってことなの?」と聞くと 「いろいろと理屈はつくかもしれないけれど、運がないからダメということに等しいかも知れない」 と答えた。 「それってなんの落ち度のないスタッフには気の毒じゃないのか?」と聞くと 「一回の計画でどれだけの予算がかかると思ってる?!また失敗する確率が高いという統計があるなら理由はさておき、外したいのではないの?」という科学者らしからぬ返答に笑った。 私は、ロケット工学こそ、「目的を明確に持って、強烈に前進する方法論」だと思っていたが、 逆に、「目的を明確に持って、強烈に前進しなければらならない方法論」の先端技術であるがゆえに、「目的にあまり固執すると失敗する」とか「運のない奴は頭が良くてもNG!」いう理由がつかない真理に到達したのだろうと思い非常に面白く思った。 目的と結果不一致の法則 BlueBloomBlog/ウェブリブログ yukawakazuyuki.tumblr.com



それでは、今年のみなさんに
運がつきますように(笑)!!


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!



メルマガへのご登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?